M1Maxについて(AppleEvent発表)

News

2021年10月19日午前2時発表のMacBookProに搭載されたM1Proについて、発表会で発表された内容を紹介します。

midori
midori

今回は、2つのプロ用Appleシリコンが発表されました。

今回は前回の続きもう一つのM1Maxについてです。

プロユーザーのためのAppleシリコン

M1Max

解説は前回に続きこの人


Johny Srouji

SVP,Hardware Technologies (ハードウェア・テクノロジー部門 上席役員)


M1 Maxを紹介できることに興奮しています。

この驚くべきチップはM1 Proに基づいてその素晴らしい性能を新たな高みに引き上げます。

M1Maxははるかに広い帯域幅のオンチップファブリックから始まり、メモリーインターフェイス幅を更に2倍にします。これにより最大400GB/sのメモリ帯域幅を実現します。これはM1 Proの2倍でM1の6倍です。

このメモリーインターフェイス幅の増加により、M1のカスタムパッケージは最大64GBのユニファイドメモリに対応します。

そしてダイには570億個もの莫大なトランジスタを搭載しています。

これはM1 Proの1.7倍でM1の3.5倍です。私たちが今まで作った中で群を抜いて最大のチップです。

M1 MaxはM1 Proと同じパワフルな10コアCPU群を採用し、

GPUは2倍の32コアと膨大です。

これによりM1 MaxのGPUのパフォーマンスはM1の最大4倍早くなります。

そしてビデオエンコーディングが最大2倍速くなったより高性能なメディアエンジンと2つのProResアクセラレータを搭載します。

M1 Maxはこの全てを業界をリードするワットあたりのパフォーマンスで実現します。Appleシリコンでは電力効率がシステムのパフォーマンスを定義します。だからM1は画期的なのです。

マルチコアCPUの電力に対するパフォーマンスの曲線を見ると最新の4コアのノートパソコンのチップに圧勝し続けます。M1は驚異的です。更にM1ProとM1 Maxを加えるとこの2つの方が遥かに高いパフォーマンスを発揮します。それを踏まえた上でこちらが最新の8コアのノートパソコンのチップです。M1ProとM1 Maxの方がどの電力レベルでも高いパフォーマンスを発揮しています。ピーク時には同じ電力の量でノートパソコンのチップの1.7倍のパフォーマンスを発揮します。

そしてノートパソコンのチップのピーク時と同じパフォーマンスを70%少ない電力で発揮します。

これは素晴らしいことです。ではM1のGPUの電力に対するパフォーマンスの曲線を見てみましょう。

こちらは先程の8コアのノートパソコンでのチップの統合型グラフィックスです。M1は遥かに少ない電力でより優れたパフォーマンスを軽々と発揮します。M1 Proを加えるとその差は完全に別格でピーク時には7倍以上速くなります。

さて多くのノートパソコンはグラフィックスパフォーマンスの向上のためディスクリート(独立型)GPUを採用します。こちらはパワフルな独立型GPUを搭載したノートパソコンです。

M1 Proはより優れたパフォーマンスを70%少ない電力で発揮します。

それだけではありません。

電力を大量に消費するより高性能な独立型GPUを備えたコンパクトなノートパソコンもあります。

それらは強力なパフォーマンスを発揮しますが莫大な電力を消費します。そしてノートブックでそれほどの電力を消費するとより熱くなりファンはうるさくバッテリー駆動時間は短くなります。

そこでM1Maxを見てみましょう。

40%少ない電力で同等のパフォーマンスを発揮します。

ではM1 Maxを私達が見つけた最速のノートパソコンで稼働するチップと比べてみましょう。

コンパクトなプロ仕様ノートパソコンよりはるかに大きく重いハイエンドシステムです。

グラフィックスパフォーマンスは更に高速ですが、途方もない量の電力を消費します。なんM1 Maxは同様のパフォーマンスを

100W少ない電力で発揮するのです。これは前代未聞です。この驚くべき効率性により電源に接続していてもバッテリー使用時でもM1 Maxのパフォーマンスは群を抜いているのです。

コンパクトなプロ仕様ノートパソコンのバッテリー使用時を見るとグラフィックスパフォーマンスが著しく低下しています。M1 Maxは最大2.5倍の速さです。

ハイエンドノートパソコンのバッテリー使用時を見るとグラフィックスパフォーマンスは更に極端に低下します。

M1 Maxは3倍以上の速さです。これはAppleシリコンがプロのユーザーにもたらす非常に大きな利点の一つです。これがM1 Maxです。

M1のアーキテクチャを更にスケールアップした私達が今までに作った中で群を抜いてもっとも有能なチップです。

簡単に言えばプロ仕様ノートブックのための世界でもっともパワフルなチップです。

タイトルとURLをコピーしました