こんにちわ。
midoriです。
我が家はスマートホーム化によってSiriが大活躍。
Siriトラブルはイラッとします。今回はそんな解決法です。
今回の問題は、それまで正常に作動していたSiriがうまく機能しなくなったことです。
調べても解決策が見つからず、試行錯誤した結果から見つけたいくつかの対処方法を備忘録的に記録しておきます。
2022年の春頃まで、さほど大きなトラブルなしでHomePod mini でSiriが使えて、スマートホーム化出来ていたのですが、5月のアップデート以降うまくいかなくなってしまいました。
声の認識をする機能が追加されたためなのですが、5月のアップデートでは日本語は対応しなかったにもかかわらず、Siriでは設定を変えるように指示してきます。設定ができないためお手上げでした。
7月のアップデートでやっと日本語にも対応し、自分の声を認識させ、ニックネームをつけることで元通りに反応するようになりました。
前々日まで正常に機能していた
今回のトラブルは、突然起こりました。それまでは問題なくSiriは機能していました。Siriの設定を変更したわけでもないのに、突然Siriが正しく反応しなくなってしまったのです。
「少々お待ちください」「少々お時間をください」
具体的な症状はこうです。
「Hey Siri ○○」と命令をしても、
「少々お待ちください」「少々お時間をください」「もう少々お時間をください」「今やっているところです。」「問題が起こりました。」という返答が返ってくるだけで、何も実行されませんでした。
スマートホーム化 Siriが使えないと不便
我が家ではSwitchbotとHomePod miniを使って「スマートホーム化」を実現しています。
照明やエアコン、加湿器、玄関ロックなど、家電をスマホやSiriで操作したり、温湿度計などを使った自動トリガーでの自動化、時間帯による自動操作を行っています。
これにより、作業中にわざわざリモコンやスイッチを操作する必要がなく、Siriで命令することができるため非常に便利です。
しかし、逆にSiriがきちんと機能しなくなるとストレスがたまってしまいます。
HomePod miniもiPhoneもiPadも全て機能不全
我が家のスマートホームの中心的存在であるHomePod miniが機能不全に陥ってしまいました。
普段なら「はい。実行します。」と返事をしてくれるのですが、今回は、エラーが発生しています。
さらに、iPhoneのSiriに命令しても普段はちゃんと動くのですが、今回は同じような返事が返ってきて、機能しません。
原因がSwitchbot系にあるのかと思い、一度は諦めましたがこのままでは不便極まりない状況です。
そして、iPadでも同じような症状が起こっていました。
全てのデバイスが機能不全に陥ってしまい、スマートホームの利便性が著しく低下してしまいました。
復旧させるために対処方法を考えなければいけませんでした。
ネット回線もモバイル回線も問題ない
しかし、この症状、外出先でiPhoneにSiriで他の命令をにしても同じように返事をして機能しませんでした。HomePodや自宅のWiFi環境も関係ないようなのです。
回線は弱くない WiFiでも同じで症状が改善しない
我が家のWiFi回線も問題なし。
スマホでもSiriは同じ症状。
家の外でiPhoneにSiriで命令しても同じ。
HomePod miniも同じ。
iOSやiPadOS、HomePod miniのOSもWatchOSも全て最新。
原因になりそうな条件がないよね・・・。
原因がわからない時は「再起動」すべし
ネット環境で同じような事例がないか調べましたが、それらしい内容が出てきません。
異常がないなら、わからない時は「再起動」です。何を?
HomePod miniはiPhoneのトラブルに影響を受けます。(ちなみにHomePod miniも前日に再起動しましたが、こちらは解決せず)
全ての要は、iPhoneです。iPhoneを再起動しました。
基本中の基本なのよ・・・
「再起動」
「再起動」後、すべて「正常」に
iPhoneを「再起動」したら・・・。あっさり、正常になりました。
「再起動」は基本なんですが・・、忘れてしまうんですよね・・・。
ということで、Siriに異常が起きた時も、まずはiPhoneから再起動してみましょう。
解決策:
iPhoneを再起動してみて!
スポンサーサイト
OSなどのアップデートでかえって調子が悪くなる・・
先日、HomePodなどはアップデートがなかったのですが、他のデバイスのアップデートが一斉にありました。すると、調子が良かったSiriがまた絶不調に。少々お待ちくださいが結構連発。
再起動でもすんなり治ってくれません。何もうまくいかないわけではなく、うまくいくときといかない時がある・・といった状態です。
原因となりそうなものがいろいろあると言うのも問題ですね。
各種OSのアップデート直後は、短時間ではありますが、Siriトラブルが増えるようです。
5月17日のOSのアップデート前後で17日の朝方18日の夕方と1・2時間Siriトラブルが増えたことによるホームページへの流入が極端に増えていました。2時間も経たずに流入が減ることから、そういったトラブルは数時間で落ち着くようです。
OSのアップデート直後はSiriだけでなく、各種端末でバッテリーの減りが早くなったり、アクセサリーが認識しなくなったり・・といったことも起こりやすいので、おかしいなと思ったら、手動で再起動してみてください。大概、再起動で落ち着くことが多いです。
Apple製品が周りに多くて混線する
iMacやiPhone、iPadなどHomePod mini以外にもApple製品が周りに多いと、声による「Hey Siri」の命令を同時に複数のデバイスが実行しようとして混線する場合があります。
HomePod mini以外のApple製品でとくにSiriが必要ないデバイスの「Hey Siri」で反応するという項目をOFFにすることで、混線によるエラーが減るようになりました。声での反応は最低限のデバイスに限定するのも有効なようです。
その他の参考サイト:Apple公式サイト『複数のデバイスで「Hey Siri」を使いこなす方法』
上記で記載したことを意識したところ、Siriトラブルは減りました。
今でも「少々お待ちください」ということは非常に多いですが、その後「実行します」と言って作動してくれることがほとんどです。
Apple側でのトラブルか?
2023.2.25 午後8時近く(日本時間)からHomePodでのSiri操作が「少々お待ちください」となり指示に全く応えれなくなる状況が発生。その時間帯以降9時、10時台をピークにこちらのサイトへのアクセスが集中しました。
我が家でも、HomePodでのSiri操作が不能になっていました。Twitter上で呟いたところ、同じような症状が起こっているとの報告が複数あり、iPhoneや他のデバイスからは問題なくSiri操作ができることから、原因不明ではありましたが、Apple側でのトラブルが予測され、状況が改善されるのを待つしかないといった状態になっていました。
その後、日付が変わる前までには、状況は改善され、何事もなかったようにHomePodからもSiri操作が出来るようになりました。
トラブル中に試したことは、iPhoneやHomePodの再起動。Siri履歴の削除などを行いましたが、その場では解決しませんでした。
一体、何が起こっていたのかは不明です。