Apple用語

Apple用語

Appleシリコン M2とは (WWDC2022)

WWDC2022で発表されたM1の後継AppleシリコンのM2。今回は発表された内容にもう少しわかりやすいように注釈及び関連リンクとつなげて整理しました。学習の参考に。
Apple用語

歴代のAirPods/Beatsに搭載Appleシリコン一覧

Apple製品の機能が使えるかどうか・・を判断する際に、その製品にどのAppleシリコンが搭載されているかを確認すると、わかりやすくなります。 そのため、ここでは周辺機器の一つとも言えるAppleのAirPods系イヤホン並びにBeatsイヤホンのAppleシリコンを資料として一覧にしてみました。
製品コラム

[いまさら聞けない] U1チップとは

Appleの商品の説明で紹介されている用語を説明しています。今回は2019年iPhone11シリーズから搭載されたU1チップ。現在AirTagなどの登場で広く使われるようになってきたこの技術について説明させていただきます。今後、確実に利用シーンが増えていくと思われる技術です。
2022.04.21
News

M1Maxについて(AppleEvent発表)

2021年10月19日午前2時。Appleの新製品発表会で発表されたM1Maxについて、速報ベースで発表情報をそのままお届けします。
News

M1Proについて(AppleEvent発表)

2021年10月19日午前2時。Appleの新製品発表会で発表されたM1Proについて、速報ベースで発表情報をそのままお届けします。
Apple用語

歴代のiPhone/iPadの搭載Appleシリコン一覧

iPhoneやiPadの処理能力などを比較する際、どのチップが搭載されていたかは重要なポイントです。ここではどのチップが搭載されていたかを一覧にしてみました。
2022.05.20
Apple用語

[いまさら聞けない] AirPlayとは

midori お手頃価格のHomePod mini。新色も登場して注目がまたまた高まってきましたね。 同僚A midoriさん。 HomePod miniはAirPlayスピーカーであってBluetoothスピーカーじゃない...
2022.02.06
Apple用語

AppleFUNラジオから「iCloudについて」

AppleFUNラジオ#10で紹介しました「iCloudについて」をブログ用に加筆修正の上で掲載しました。
2022.05.24
Apple用語

[いまさら聞けない] Appleシリコンとは

Mac初のAppleシリコン「M1」搭載Mac3機種が発売されたことで、やたらと飛びかう「Appleシリコン」。知ってて当たり前な雰囲気でいまさら聞けないって方に。Appleシリコンの特徴や機種ごとの一覧。Intel版とMac版で変わった言語問題などをまとめています。
2022.06.10
Apple用語

AppleのNeural Engineとは何?

Appleの商品の説明で紹介されている用語を説明しています。今回は2020年秋に発売のiPhone12シリーズとiPadAir(4th)に搭載されたA14Bionicチップの中のシステム、Neural Engineについて説明させていただきます。
2022.06.08
タイトルとURLをコピーしました