製品コラム

AppleWatch

買ったばかりのAppleWatch 充電できない

買ったばかりのAppleWatchが充電できないから不良かも・・と慌てる方がいらっしゃいますが、放電しているだけの場合がほとんどです。十分な時間充電ケーブルと充電器にAppleWatchをセットして充電しましょう。
2022.06.26
Apple用語

Appleシリコン M2とは (WWDC2022)

WWDC2022で発表されたM1の後継AppleシリコンのM2。今回は発表された内容にもう少しわかりやすいように注釈及び関連リンクとつなげて整理しました。学習の参考に。
Apple用語

歴代のAirPods/Beatsに搭載Appleシリコン一覧

Apple製品の機能が使えるかどうか・・を判断する際に、その製品にどのAppleシリコンが搭載されているかを確認すると、わかりやすくなります。 そのため、ここでは周辺機器の一つとも言えるAppleのAirPods系イヤホン並びにBeatsイヤホンのAppleシリコンを資料として一覧にしてみました。
Mac

iMac27に代わるのはこの組み合わせ!

Appleは2022年3月にMacStudioと27インチStudio Displayの登場にあわせて、iMac27の販売を終了させました。新型iMac27が出るのでは・・と楽しみに待っていたユーザーは今後どの組み合わせのMacにするのかを考え直さなければいけなくなりました。今回はそんなiMac27にかわる組み合わせなどについて考察します。
2022.05.10
製品コラム

[いまさら聞けない] U1チップとは

Appleの商品の説明で紹介されている用語を説明しています。今回は2019年iPhone11シリーズから搭載されたU1チップ。現在AirTagなどの登場で広く使われるようになってきたこの技術について説明させていただきます。今後、確実に利用シーンが増えていくと思われる技術です。
2022.04.21
AirPods

AirPods Proの片耳をなくしたら・・購入できる

先日、仕事帰りに音楽を聞こうとAirPodsProのケースに触れたら・・蓋が開いてて片方のイヤホンがない!紛失後の対応について備忘録としてご紹介します。
2022.04.20
How To

iPadなどを子ども用に設定する(親が管理)

子どもさん用にiPhoneやiPadを購入して使いたいけど、安全性について不安がある。そんな声をよく聞きます。Appleでは標準機能にペアレンタルコントロールなどが用意されています。ここでは、どんな機能があるか紹介します。
2022.04.26
How To

LiDARスキャナーで模様替え

iPadPro11(2nd)やiPadPro12.9(4th)から登場した光で距離を測定するLiDARスキャナ。最近はiPhone12ProやiPhone13Proなどにも搭載されています。意外と知られていないこのLiDARスキャナを使って3Dモデリングを今回は紹介します。
2022.04.28
製品コラム

Siri「少々お待ちください」「少々お時間を下さい・・」解決策

Siriの「少々お待ちください」「少々お時間をください」「もう少々お時間をください」「今やっているところです。」「問題が起こりました。」というトラブル。WiFiが悪くて・・ていう場合もありますが、何も問題が見当たらないのに・・。そんな時の解決法。
2022.05.18
アクセサリ

[確定申告 e-Tax対応] M1 Macで使えるICカードリーダーをご紹介

2022年確定申告の時期が近づいてきました。Macを使ってe-Taxで確定申告を計画している場合、対応するICカードリーダーが必須になります。M1 Macでもカードリーダーが問題なく使えるのか?家電量販店で取り扱っているカードリーダーについて、調べてみました。
2022.02.05
タイトルとURLをコピーしました